サイトの作成について (GCP・WordPress・Cocoon)

自己紹介・サイトの紹介

本サイトを作成するにあたり、以下のサイト様を参考にさせていただきました。ありがとうございます!

少し技術的なことを記載しますと、

  1. 本体はGoogle Cloud Platform (GCP)上のサーバー(土台)に乗っています。
  2. その上に、ブログの骨格となるWordpress(枠組み)を置いて
  3. さらに、Cocoonという見た目に関するテーマ(外枠)を置いています。

その上で、今回の投稿のような「記事」を記載しています。

Tommy blog さま

そもそものきっかけはこちらのブログを拝見していて、自分も情報発信サイトを作ってみたいと思い、始めてみました。こちらのブログのようにはうまくいきませんが、少しずつコンテンツを増やしていきたいなと思っています。

以下のページを拝見して、独自ドメインを作り、Wordpressを用いて枠組みを作ればよいのかと学ばせていただきました。

あとは、医師としての情報発信は、ブログですべきでないというお考えにも深く共感しました。そのため、私も生命科学もしくは医学研究に関する情報発信にとどめたいと思っています。

【初心者向け】WordPress(ワードプレス)を使用したブログの始め方【SEO対策もセットで解説】
WordPress(ワードプレス)を利用した初心者向けのブログの始め方について解説していきます。ドメインの取得、サーバー契約、ドメインとサーバーの連結、また最後にSEOを意識したWordPressの設定方法についても解説していきました。またこの記事ではWordPress立ち上げまでの無料サポートを行っております。是非楽...

YongJin Kim’s Blog さま

もともと、研究をGoogle Cloud Platform上で行っていたので、ブログもGCP上でできないかと調べていたところ、こちらのブログに辿り着きました。

ほぼ全てこちらの記載の指示通りに作成し、このようなブログを作成することができました!(特にHTTPS化などを丁寧に記載して下り、有り難かったです)

GCP上に土台を作り、Wordpressを乗せるところなどを参考にさせていただきました。

GCPとWordPressを使って独自ドメインブログを無料で運営してみよう!「1.とりあえずやってみよう」
SEOやサーバー証明書満全の本格的な独自ドメインのブログを無料で作成する長編連載を始めます。もちろん広告なしの…

Cocoon さま

最後に、Cocoonというテーマ(一番外側)を使わせていただきました。

無料で使えるのにこんなに使いやすいのかと感動しています!

Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

今の所の経費

主にブログの経費は、サーバー代(パソコン使用量)+ドメイン取得費用(ネット上の場所代のようなもの)になります。

サーバー代については、GCPを利用しており、以下のページでも紹介している通り、300ドル分は無料で使えるので当面はタダ。(今の所、月に600円程度なのでかなり長い間無料枠で過ごせそうです)

ドメイン取得費用については、お名前.comからで税込みで836円でした。(もっとお安いドメインもあります)

WordPressやCocoonは無料で使えます。なので、とても気軽に独自ドメインを使ったブログをはじめることができます。このページが皆様がブログをはじめる後押しになっていれば嬉しいです。

引き続き、よろしくおねがいします。

(今後も、更新予定です)

コメント

タイトルとURLをコピーしました