やぎでもわかる「データとバイオの講座」のご紹介

自己紹介・サイトの紹介

サイトの目的

医学やその基礎にあたる生命科学においては、日々新しいことが次々に明らかになっています。

これらの分野は、研究者や医師だけのものではもちろんなく、私達の体に関連している分野でもあるので、すべての方々にとって身近な分野であるはずです。にもかかわらず、そのような最新の情報を簡単に解説されていることが、ほとんど無いことに気が付きました。

そこで、このサイトにおいては、

  • 身近な疑問や話題について (2020年当時であれば、例えば新型肺炎)
  • (やぎでもわかるくらい)できる限り簡単に
  • 原著論文(*)に基づいて

説明させていただきたいと思います。

*原著論文とは、いわゆる学術雑誌に掲載された、著者たちによって行われた研究に基づいた結果を公表している論文を指します。このような論文での内容は、同じ分野の研究者の批評・批判に耐え抜き、公表されているので、最も信頼できる情報であると言えます。

サイトについてのご注意点

本サイト上の情報には細心の注意を払っていますが、私自身の勘違いやミス、また原著論文自体の内容が誤っており、後日修正される可能性が十分にあります。また、その内容があっていたとしても、個人の体質などに最適なものとは限りません。

そのため、このサイト上の情報をもとに、今処方されているお薬をやめる、逆にその薬を飲み始めるなどという重大なことを決断なさらないようにお願いいたします。本サイトは、治療や診療方針の助言を行うことを目的にはしておらず、あくまで最新の知見を解説・紹介することに限定しています。

サイトのサブテーマ

上の解説記事を中心に、私の趣味であるガジェット(電子機器)や旅行・出張についても紹介したいと考えています。

運営者(やぎ)について

私は医師の資格を持ちつつ、博士課程を卒業し、現在も研究を続けています。生命科学の最前線での研究経験を活かしながら、医学や生命科学の情報をわかりやすく解説したいと考えております。

(続く)

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました